人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球とバレーボール


コーチを勤めるジュニアバレーボール、それから高校と中学バレー、高校野球についてのひとりごと・・・
by kojim21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京新聞杯、東京都大会で優勝!!!

この3連休はイベント盛りだくさん。
まず2日の土曜日は、N高が秋季大会でベスト4をかけて日体〇原と対戦。先発はエース大黒。立ち上がりはどうも今一つ。〇原のピッチャーはN高があまり得意にはしていない軟投派。お互いにランナーは出すけど打球が野手の正面をついたりして試合はゼロ行進。3回にヒットで出たトップバッターをキャプテン竹原がツーベースで返し、待望の先取点。この後、投手戦となった試合は1-0のまま膠着。両チームとも打てない・・・。ピッチャーがよかったということにしておきます。結局このまま試合終了。1-0で〇原を下したN高は、9日に準決勝で日〇三高との対戦となった。三高はここまで4試合戦って何と失点0。N高がこの投手陣を打ち崩せるかどうかが勝負となるだろう。

そして3日。この日は孫たちが来る予定もあり、ジュニアの練習は不参加。ただこの日、三砂ジュニア出身のミユキが全日本中学選抜の一員として日韓交流戦が地元の夢の島の体育館で行われると聞いていたので、時間をやりくりして観戦に。ミユキが全日本のユニフォームでキャプテンマークをつけて・・・。考えただけでもワクワク。試合自体はちょっと韓国とは力の差が大きく、ストレートで完勝。選抜だけあってみんなうまいうまい。セッターもレシーバーもブロックもそれはレベルの高いチームでした。

そして4日。この日はジュニアの都大会決勝リーグ。男子はベスト4、女子はベスト8のチームが板橋の小豆沢体育館に集結し女子は準々決勝以上が行われた。上位3チームが今月に前橋で行われる関東大会へ出場出来る。三砂ジュニアは前述のとおり、初戦は同じ支部のブルーとの対戦。お互いに多くの応援団が来ていて、1試合目からそれは盛り上がる試合となりました。1日を通じてサーブミスが多かったが、ブルーとの1セット目はサーブミスが特に多く序盤~中盤~終盤まで大接戦となる。乗せてはいけないエースに気分よくプレーさせてしまい、それ以外の選手も勝負をかけていいサーブを打ってきて、1セット目を24-26で落としてしまう。このところ、特に第1試合だとこういう展開が多いな。2セット目は出だしからやっと三砂のリズムでゲームが進み21-8でGET。3セット目もまたまた接戦に戻ってしまい、最後は15-12で辛勝。ま、ともかくこれでベスト4。次戦の相手は鷹〇に完勝して勝ち上がってきたまたまた同じ支部の小〇。2試合連続で同じ支部同志とは・・・。
この試合もまあ序盤から大接戦。途中リードしても追いつき追いつかれる。相手エースは相変わらず鋭いスパイクを打ってくるし、サーブも抜群にいい選手が多い。終盤まで追いつき追いつかれの展開で何とか22-20で先勝。2セット目は1セット目に比べると三砂の方がいいリズムで試合が出来たかな。ユヅ・アカリのブロック、ユヅ・ユウカのスパイクが相手コートに突き刺さり、21-14で珍しく(?)ストレート勝ち。さあ、いよいよ決勝戦。相手は夏の大会で完敗した駒〇。反対側のブロックを2試合とも完勝で決勝まで来た。何しろ、ファミリーマートカップ全国大会の準優勝チーム。ここまで対戦成績も1勝1敗の五分。この試合はこの日行われたどの試合よりも熱戦だった。駒〇のエースとユヅ・ユウカの打ち合い。お互いのブロックも強烈でものすごい試合だった。このところすっかり力をつけてコートにいても全く違和感がないハルカのレシーブ、すっかり安定した守備を見せるカホ。カホは一家総出で応援に来てくれていて、お兄ちゃんの応援が前回同様とてもよかったな。
エリカもとてもがんばってた。1セット目も2セット目も22-20。1セット目は駒〇が2セット目は三砂が取り、1-1でまたまたフルセットへ。ただ3セット目は序盤から三砂が大きくリードする展開に持ち込むことが出来た。中盤でもユヅ・アカリのブロックが機能し、シャットできなくてもレシーバー陣が確実にワンタッチボールを上げてユウカにトスを回し、ユウカが決める!3セット目は15-6という大差で完勝。夏に大敗したリベンジも果たせたぞ。それにしてもまさか・・・都大会で優勝できるとは。。。この日も三砂ジュニアの応援席にはチームの選手の家族や卒業生、それから同じ江東区のジュニアや試合を終えたブルーの選手・スタッフも陣取り大応援団を作ってくれた。ほんとうに有難うございました。もちろん、大応援団は三砂ジュニアの子供たちがリード。みんな大きな声でがんばってたよ!

今年もチームにはほんとうに驚かされっぱなし。次は関東大会。もちろん初出場。頑張りたいね。
東京新聞杯、東京都大会で優勝!!!_a0021305_8493587.jpg
東京新聞杯、東京都大会で優勝!!!_a0021305_8492588.jpg
東京新聞杯、東京都大会で優勝!!!_a0021305_8485367.jpg


by kojim21 | 2013-11-05 08:49 | ジュニアバレー
<< 秋季東京都大会、準決勝と決勝 東京新聞杯、東京都大会 >>